コンテンツ

モーツァルト聴かせて天才育つ

モーツァルト聴かせて天才育つ嘘

英才教育の代名詞と言わんばかり、世に広まっている嘘の一つに、モーツァルトを聴かせると子供の頭がよくなる、という説がある。

きっとあなたも一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。

女性
女性
私も妊娠中に聴かせてたわ。

子育て中の親御さん方にとっては、非常に衝撃的な情報になるかも知れない今回の内容。

さて、数々の名曲を残したことで知られているモーツァルト。生前は経済的に困窮しており、35歳の若さで没したとされている。

きよら
きよら
モーツァルトは音楽だけでなく教育まで風呂敷を広げるとはさすが天才。
うた
うた
あなた…なかなかの皮肉屋ね。

天才音楽家モーツァルトについて、ここから深く言及していく。

無意識を刺激するクラシック

生まれてくる子供が、賢い子であってほしいというのは、親ならば誰もが持つ願いだろう。

男性
男性
そりゃ親なら当たり前だ。

お腹の中の赤ちゃんにモーツァルトを聴かせれば頭の良い子、もしくは情緒豊かな子が生まれてくる。

以上の『モーツァルト効果』は未だによく信じられているである。

胎教のためのモーツァルト曲集のCDなども多く出ており、そのようなCDで胎児教育をする母親も珍しくない。

しかし、残念ながらこの説もやはり真っ赤な嘘なのである。

女性
女性
そんな…。

そもそもこの説は、フランスの耳鼻咽喉科医、アルフレッド・トマティス博士が1991年に提唱した『モーツァルト効果』が発端である。

トマティス博士は、特定の音楽は、特定の症状に効き目があると唱えた。

中でもモーツァルトの音楽には人間の気分を明るくし、目の前の課題への集中力を高める効果がある、と説いた。

1993年、トマティス博士の『モーツァルト効果』を観測する実験が、カリフォルニア大学の研究者、フランシス・ラウシャー博士と、ゴードン・ショー博士の2人によって行われた。

実験の内容

2組の被験者のグループに、同じ空間認識テストを実施する。

一方のグループには試験前にモーツァルトを聴かせ、もう一方のグループには試験前に暗闇の中で過ごさせる。

この実験で、モーツァルトを聴かせてから問題を解かせたグループの方が好成績を収めるという結果を得た。

博士たちはそのグループの被験者たちの空間認識力が高まったことから「脳のある部分には特定の周波数に反応する分野が存在していたらしい」と、科学雑誌『ネイチャー』に発表した。

誤解が広がったモーツァルト効果

2人の博士の実験は、個々の被験者それぞれの知能を調査したわけではなく、またモーツァルト以外の音楽では、どのような結果をもたらすかなどについても全く言及がなかった。

この実験から分かるのはせいぜい、『ある種の音楽が、人間の脳をリラックスさせ、それによって、機能を向上させることもある』程度のものであろう。

それにも関わらずマスコミは『モーツァルトを聴いた子供は賢くなる』と大々的に報じた。

博士たちは、自分たちの実験が誤解されており、モーツァルトを聴けば賢くなるわけではないと再三訴えた。

しかし、この誤った学説が世間に蔓延していくのを阻止することができなかった。

きよら
きよら
一度広がってしまうと収集がつかない。
うた
うた
本当にそうよね。

1996年にはトマティス博士の下で研究していたドン・キャンベル博士が『モーツァルト効果』の商標登録をし、それに関する著作権を発表した。

すると、これが一躍第ベストセラーとなった。

また、1998年には、ジョージア州とテネシー州の州知事が、全ての新生児にクラシックのCDを送る予算を確保するまでに至った。

きよら
きよら
なかなかの大事だな。

そのムーブメントにより、何百万もの妊婦がその効果を信じ、胎児教育としてお腹の中の子供にモーツァルトを延々と聴かせることとなった。

胎児教育用のモーツァルトのCDを未だに出しているドン・キャンベル博士は『モーツァルト効果』の第一人者として世間に広く周知されている。

我が国日本でも、モーツァルトの胎教神話が今日まで根強く残っているのはご存知の通りである。

その後も、この学説を証明、あるいは否定するための実験が繰り返し行われたが、1999年頃からその存在を否定する声が多くなってきた。

ハーバード大学のシャブリ博士の研究室では20の実験データを分析し平均を調べたが、『モーツァルト効果』の存在を示す結果は得られなかった

また、アパラチア州立大学の研究所は、ラウシャー博士とショー博士の実験を再現したが、同じ結果は得られなかった。

その中で2007年、ドイツ教育省では、様々な実験結果を総合した結果『モーツァルト効果は存在しない』とする研究結果を発表した。

それを覆すような、明らかな実験結果は未だに得られていない。

女性
女性
楽に頭がよくなる、なんて都合の良いことないわよね。
きよら
きよら
全くその通りですね。

しかし、サブリミナル効果の辿った道と同じく、一旦広まってしまったこの学説を一般大衆に誤りであると認めさせるのは、なかなか簡単なことではないことは、きっと想像に難くないだろう。

うた
うた
これが常識ってやつよね。

f分の1ゆらぎ

脳内を癒しリラックスさせる『f分の1ゆらぎ』という言葉をあなたは今日までに聞いたことがあるだろうか?

川のせせらぎなどに含まれるとされ、これらの音を聴いている時は、脳がリラックスした状態になる。

モーツァルトの音楽にもこの『f分の1ゆらぎ』が存在すると言われ、それによってリラックス状態になり、好成績を残せた被験者たちがいたのかも知れない。